いじめられないためには、どうしたら良いの?

いじめる理由によっては絶対的な対処方法はないのだろうけど、パパの考えをお話するね。


(1) 肉体的ないじめ

暴力を振るう奴は自分より力の弱い奴をターゲットにするから、
筋トレや格闘技を習って、そいつらより強くなれば大丈夫だよ。
実際には、そいつらより強くなくても、体格が良くなるだけで手を出してこなくなることが多いし、自分に自信が付くと相手を怖がらなくなって堂々とするからか、虐められなくなるものなんだよ。
不思議だね。

(2) 精神的ないじめ 

口達者な嫌味を言う奴は自分より口下手な奴をターゲットにするから、口達者になれば良いんだけど、実は暴力に対処するよりも難しいんだ。
ココでは職場でパワハラにあった場合の対処方法をメインに書くけど、内容は普遍的なもので、学校でも同じように対処ができるから参考にしてね。
  • 虐める相手より強い人に相談する
    • 職場だったらいじめっ子の上司、学校だったら先生に相談してみよう
    • 最近は、職場でも学校でも、積極的に対処してくれるようになったからね
    • 裁判した際の証言者になってもらうこともあるよ
  • 手口の詳細をメモする
    • 口撃パターンを覚えて、反論の練習をするんだ
    • メモの際は日付も付けること。後に裁判になった際の証拠となるよ
  • ボイスレコーダーで録音する
    • 何度もリピートして、口撃された際の口調に慣れて、反論の練習をするんだ
    • 後に裁判になった際の証拠となるため
  • 診断書をもらう
    • 会社に行くのが嫌だ、線路に飛び込みたくなった場合は、精神科に行って「鬱病」かどうか診断してもらおう
    • 上記3つが揃ったら、裁判も視野に入れよう
個人的には、出来るだけ騒ぎを大きくして、色々な人に自分が攻撃されていることを周りに知らせるのが効果的だと思う。 ちょっと嫌がらせしたいだけの奴は、これで攻撃してこなくなるからさ。
それでも止めない場合は裁判も視野に対処すると良いよ。 裁判すると思えば、相手の攻撃も自爆しているな~って気持ちになって余裕が出てきて、精神的なダメージが少なくなるよ。

まぁ、ここまでしなくても、肉体的に強くなれば、精神的な嫌がらせも大抵はなくなるんだ。なぜかって?だって自分より力の強い相手を精神的に攻撃したら、肉体的に反撃される可能性があるだろ。だから、そんなリスクは負わないのさ、人はね。


さぁ、筋トレだ!

0 件のコメント :

コメントを投稿