友達の役割


人は無意識のうちに友達に対して役割を期待しているんだ。

愚痴を聞いてほしい、
遊んでほしい、
勉強を教えてほしい、
一緒に旅行してほしい、

等、色々として一緒にして欲しいことがあるものなんだ。

でも、コレを全て1人の友達にお願いしたら、相手は負担だよね。
だから、特定の友達とばかり関係を持つのはリスクがあると思う。
勿論、沢山友達を作ってとは言わないよ。
ただ、自分が友達の負担になっていないかどうかは気にした方が良いということを伝えたかったんだ。


あと、友達の役割と言うわけではないけど、心の安定という意味では、学校や会社以外にも別のコミュニティが1つ、できれば2つはあると良いよ。
世界が広がるのは勿論のこと、学校や会社の人間関係を過度に意識しなくなるよ。
それに、嫌なことを断る理由にも使えるからね。

さらに言えば、コミュニティと関われないくらい仕事が忙しくなったら転職を考えた方が良いよ。それは近い将来、心が安定しなくなるサインだと覚えておいて。

0 件のコメント :

コメントを投稿