学習効率を良くする室内環境は?

この記事ではオフィス環境について記載しているけど、パフォーマンスを出すための環境という意味の内容だから、学習環境の参考になると思う。

 

president.jp

 

詳細は記事に譲るとして、一部ピックアップしてみると、

  • 温度
    • 冬の住宅室内は“18度”以上を強く勧告(WHO)
    • オフィスでは21度くらいを目安に(足元が冷えると自律神経が乱れ、集中力が低下する)
  • 湿度
    • 40%以上70%未満がよい。
    • 40%未満は間違い増・眠気増・やる気低下・睡眠の質低下。
  • 空気
    • 室内の換気量が多ければ多いほうが論理系、暗記系テストの成績が向上する
    • 古いカーペットによる空気汚染で、作業能力が著しく低下
  • 照明
    • 夕方以降に働くならば暖色系の光
    • ブルーライトカットを施した照明やパソコンで作業する
  • 目にする色の効果
    • 鮮やかな赤
      • 沈みがちな気分を高揚させて積極性を高める
      • 注意力を必要とされる業務の効率を上げる
      • 精神を安定させる
      • 創造性を高める
      • 筋肉を弛緩させて緊張を解きほぐす
      • 精神安定にも役立つ
    • 黄色 or オレンジ
      • 職場の仲間と軽い打ち合わせに向いている
      • チームワークが必要だったり、心理的距離感を近づけたい場所には向いている
  • 休憩
    • 窓が見える屋内で休憩
    • 屋内の緑化スペースで休憩
    • 屋外休憩スペースで休憩
    • 身体を動かして休憩

まぁ、こういった情報は日々更新されていくから、学習環境を検討する場合は、改めて調べてみてね。

0 件のコメント :

コメントを投稿