歴史の勉強のコツってある?

パパもね、歴史の勉強は苦手だったんだ。

だって「645年大化の改新」だと「虫がゴロゴロ大化の改新」ってな具合で、年と出来事を暗記するだけって詰まらないよね。


そこで2つのコツを紹介するね。

(1) 大まかに全体の流れを把握する

正確な西暦を気にせず、大まかに全体の流れを把握するのが良いよ。
具体的には、、、と思っていたら、似た考えというか、パパより分かりやすく説明してくれるYoutuberの人がいるらしい。

www.youtube.com
「ムンディ先生」って言うらしい。

Youtubeでムンディ先生の色々な動画を確認してみて。


本名「山崎圭一」さんというらしい。

plus.clisk.com


本も出しているみたい。しかもベストセラーらしい。

『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 』


今の時代は、色々な人が勉強に役立つ動画をネットで公開してくれているから、探してご覧。自分に合った勉強をしてくれる先生が見つかるとよいね。

(2) 歴史ゲームや歴史漫画で学ぶ

歴史に興味を持ったのは、歴史漫画を読んだからだったと思う。

日本の歴史(小学館)
三国志 (横山光輝)
ヒストリエ(岩明均)
キングダム(原泰久)
でも、やっぱり歴史が好きになったのはゲームかな。

『信長の野望 天翔記』

強い武将が誰なのか調べるんだけど、その際に武将の名前や出身地なんかも一緒に調べたから、気が付いたら覚えていたよ。あと、普段使わない単語とかも出てくるから辞書で調べたりしたよ。縛りプレイするくらい、やり込んだからね。



とりあえず、歴史の勉強が嫌になったら、漫画を読んでみてね。

0 件のコメント :

コメントを投稿